• Kenichi Mukai

暗い道でもすぐわかる二人/前川千帆水彩画、蔵書票集『不知蔵書抄』

最終更新: 1月8日


今週は前川千帆先生の水彩画1点と、蔵書票集『不知蔵書抄』が入荷です。

前川千帆水先生の作品は、ひどいヤケと破れのままで市場に出品されていました。状態が悪すぎて落札してもどうしようもない作品でしたが、なんだかひどく勿体ない感じがし落札致しました。懇意の経師屋さんに1年以上かけて補修していただき、なんとか体裁を保つ程度には補修できました。ヤケと破れ補修跡はございますが、裏面から全面裏打ち補修をしていただいておりますので疲れはございません。山間の少女の通学風景を描いた、郷愁を覚える作品です。

次は豪華版画作家が連なる『不知蔵書抄』です。票主の加藤藤之助さんの蔵書票40種を纏めた蔵書票集ですが、初山滋、武井武雄、川上澄生、恩地孝四郎、芹沢銈介、駒井哲郎、清宮彬、前川千帆、関野凖一郎、佐藤米次郎、岡村吉右衛門、板祐生、高橋太三郎、川西英、武井吉太郎、茨木猪之吉、桝岡良、丸山太郎、牛田鶏村と豪華すぎる作家人です。数ある蔵書票集の中でも特に珍しい1冊です。

今週は2点と少量な入荷ですが、よろしくお願い申し上げます!

そして今週は1か月ぶりに仕事を抜け出して、16キロほどトレッキングをしてきました。

お金儲けと事務所の乱雑さを忘れれば、暇ができて楽しいですね…。

0件のコメント